小学校入学準備のためのハンドメイドはこちら

急遽めだかを迎え入れた話

本ページにはプロモーションが含まれています。
本ページにはプロモーションが含まれています。

こんにちは、マリッコです。
休校も3か月目に突入した今日この頃、補助なし自転車の練習に日々精を出す娘を庭で見守っていたところ、向かいの八百屋さんのご夫妻に話しかけられました。

めだか、飼わない?
うちで、どんどん増えちゃって。

え、飼いたい!

(動物は極力飼いたくないけど、まぁ、めだかなら)

頂きます!

かくして、急にめだかを迎え入れることになったマリッコ家のお話です。

用意したもの

「意外と発泡スチロールなんかでも十分よ」と言われたので、発泡スチロールを調達したく、(夫に)買い出しついでにスーパーで聞いてもらいました。
ありがたく、立派な蓋つきの分厚い発泡スチロールの箱をゲット。もともとは、リンゴが入っていたもののようです。

ついでにメダカのえさもゲットしてきてもらいました。

https://amzn.to/3f7pG9I

発泡スチロールは洗って、水を汲み置きしておきます(カルキ抜き)。
急ぎの場合にはカルキを抜いてくれるものもあるんですってね。

https://amzn.to/35mCdlj

めだかをお迎え

とりあえずこの状態で、翌日メダカをお迎えしました。
めっちゃ喜ぶ子どもたち。

砂と水草

色々と調べていたら、「睡蓮鉢に睡蓮とめだかとか、素敵じゃーん!!」と思ったのですが、とりあえずそこは最終的な着地点として、まずはめだかの生育に必要と思われる砂と水草を調達しに行きました。

第1弾 とりあえずホームセンター

子どもたちを預けて、1人でホームセンターにダッシュ!!
そこで、手当たり次第に、めだかの砂と水草をゲットしてきました。

既にめだかはいますが、そっと砂を投入。

結局全部入れることになっていましました。
そして、ゆっくりと水草を入れます。
種類が何、とも書いていませんでしたが、たぶんホテイアオイ、かな???

一段とそれっぽくなってきました。
メダカたちも元気です。

第2弾 水草をネットで購入

色々とリサーチしていたところ、やっぱり「睡蓮」すてきだな、と魅了されてしまったワタシ。
ネットで見ていたところ、結構お手頃のこちらを見つけてしまい、初心者用のセットになっている浮草と一緒にポチっておりました。

まぁ連休にも入るし、外出自粛で注文が立て込んでるって書いてあるし、ゆくゆく届けばいいか…

と思っていたマリッコでしたが、予想に反し注文の翌々日の午前には届いていました。ありがたや~!!
楽天市場のチャームさんにお世話になりました。

睡蓮
浮草
睡蓮
浮草①
浮草②

そのままドボンして様子を見ることにしました。

終わりに

休校中に突然我が家に仲間入りしためだかを迎えたお話でした。
最終的には睡蓮鉢に、素敵な睡蓮と共生するめだかがいるビオトープ的な感じに仕上がればいいな、と思っていますが…

タイトルとURLをコピーしました